忍者ブログ
Admin / Write / Res
絵を描いたり 動画にしたり  ※このブログは妄想と寝言で出来ています
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
[PR]
2024/04/20 (Sat) 09:17
Posted by cyan (しあん)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/22 (Sun) 19:44
Posted by cyan (しあん)


よく耳にする

「子供には見せられない」
「子供には見せたくない」

という表現

残酷な場面や、エロチックな場面を見た人が言うことが多いのだが
これはどういう意味だろうか?

最近は
そういうものを見た子供の心が
歪んだりトラウマを抱えるのを心配して言っていると
捉えられてる気がするけど

本当にそんな事で子供が歪むだろうか?




子供が残酷やエロを見て歪むのなら

被災地の子供や
空襲を見た子供(今の老人)や
エロも暴力も日常に包み隠さずある未開の部族の子供は
全員、あるいはその多くが心を歪ませている事になる

もちろんそんなことはないわけで。




 

むしろ子供は好奇心旺盛で見たがり
空気を読まずに
はばかられる性の話や、他人の不幸である事故現場を
面白がってよそで言いふらすという
非常にけしからん行動に出る可能性がものすごく高いから
こどもに見せたくないという発想が起こるというはなしではないのかと思う。



大きなお世話の子供の心の歪みを声高に心配するより

大人がそういう場面を見た子供にちゃんと言い聞かせられるかどうか
そこが一番肝心なところで

年齢的なことなんかより
ずっと重要ではないのかと思う。















PR
2017/10/12 (Thu) 19:30
Posted by cyan (しあん)
前回の続き

大変便利な任意中心回転ボーンプラグインが
原因不明のエラーを起こしたという話。

実行すると
『インデックスは一覧の範囲内になければなりません。
パラメーター名:index』
って出ます。

で、原因はどうやら
センターボーンの下に何かボーンを作って
それを表示枠に登録しないとエラーが出るっぽいです。

なのでもう名前も親子関係も何もせず
ただやっつけでこうすると治ります。







原因がわかれば簡単な事ですけど
体力削られた~ _(:3」∠)_




ヽ(・д・)ノまた見てね。


















2017/10/11 (Wed) 18:57
Posted by cyan (しあん)
小っこいと思っていた学校机のMMDモデルが
ちゃんとJIS規格通りに作ってあって驚いた。Σヽ(・д・)ノ






しかし、もう違うモデルの改造しちゃったわー (;´Д`)

まぁ、アニメ調のモデルは実際より頭が大きいから
それに合わせて感覚的に机も大きめで調整しよう。

というワケで




学校の机と椅子モデルのサイズとかは、このぐらいでいいかなぁ?
新JIS規格な大きさにしました。
(横にかけるカバンを消したり、高さ調整はモーフで)


って事でまずボーンを入れるわけですが
机やイスは、使う人の動き居合わせてガタガタと動くものなので
ここは色々と応用の効く『任意中心回転ボーン』をプラグインを使って
一発導入!

と思った所が原因不明のエラーでつまづく。

こういうのがあるから予定通り進まない (;´Д`)


つづく。ヽ(・д・)ノ














2017/10/10 (Tue) 19:03
Posted by cyan (しあん)

↑※注 教室は1.3倍済、ミクさんは身長比べ素材に付いてるだけです。

モデルがあるなら動画が作れるかというと
そうではありません。

教室も先生も机もイスも
みんなサイズ調整やらスタイル調整やら
必要になる~。_(:3」∠)_

MMDで動画作るとなると
いろいろな使用モデルのサイズ差や頭身その他
このへんをおかまいなしにブっ込んでやると楽なんだけど
それをやるとそういうギャグネタになるので
ネタでやらないなら、やっぱり調整は必要で

しかしちゃんと調整しても
それでやっと自然なバランスになるだけなので
その手間は誰にも気づいてもらえないうえに
バランス調整めっちゃ大変
何かを創出しているわけではないので
モチベーションの上がらない作業で
そういう意味でもゴリゴリ何かを消費する
そんな作業を乗り越えなければ
自分のやりたいようには出来ないのです。





ヽ(・д・)ノまたね。
















2017/10/06 (Fri) 19:20
Posted by cyan (しあん)

Kawasaki ichiro


わたしは
こういう活動をしている人間の例に漏れず
ものすごく偏って記憶力が良いです
ちょっと自信を持てるぐらい
過去のどうでも良いことを覚えていました。

いました、と過去形なのは

先日、むかーしバイク通勤していた道を
グーグルストリートビューで辿ってみようと思いついたのです・・・

が、

まったく違う道を
『そうそう!ここ!こうだった こうだった!』
なんて思いながら辿っていたのです!

。・゚・(/ω\) ・゚・。はずかしい

わたしの記憶力の自信はなんだったのでしょうか?

いや、
厳密に言うと覚えていたのです

しかし
そのルートが地図で見るとあからさまに遠回りしていて
まさか朝の気ぜわしい中、流石にこのルートは無いだろうと
無意識に記憶を否定していたのです。

そう、当時はルートを地図で確認などしたこともなく
不慣れなルートを勘で最短だと信じ込んで走っていたわけです。

なんか若気の至りというか
健気というか
何でもすぐにグーグルで俯瞰から眺められる今から見るとアホですが
右も左もわからず必死だった当時の記憶もあり
アホだとは思えず切ない気分になりました。

ストリートビューといえば
グーグルのクルマが目の前を走ったなぁ、と思っていたら
バッチリわたしがストリートビューに出ていました。

グーグルさん、
記念にぼかしのかかっていないデータくれませんか?

ヽ(・д・)ノ








プロフィール
HN:
cyan (しあん)
性別:
非公開
自己紹介:
モーション/動画編集/3DCGモデル制作等
お仕事承ります。
メール:
kurodanoshirodanoアットマークgmail.com
無断転載はご遠慮くださいm(_ _)m
投稿イラスト
最新コメント
[06/18 NONAME]
[06/17 NONAME]
[08/09 NONAME]
[07/31 NONAME]
[10/24 NONAME]
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  黒だの白だの室 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]