忍者ブログ
Admin / Write / Res
絵を描いたり 動画にしたり  ※このブログは妄想と寝言で出来ています
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [484]  [480
[PR]
2024/03/19 (Tue) 13:10
Posted by cyan (しあん)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/01/04 (Thu) 20:04
Posted by cyan (しあん)

 

オカミキ動画制作に時間がかかるのは
MMDの得意な部分、良いトコ撮りで場面を描きたいからで
あり物のステージや小物等の多くはテクスチャが貼られていなかったり
MMDというか3DCGアニメの強みが出せないので
どうしても自分でモデルやステージを作ったり改造率が高くなり時間がかかる。



低予算といわれる『けものフレンズ』も手間のかかる背景モデルの代わりに
背景画は重ねてしっかり用意してある
この手法を取り入れたいけど
静止画背景で場面を表現するカット割りが
自分に上手く出来るだろうか、その辺わからない



この『自分に上手く出来るか』というのは
絵がモデルより早く用意できるのかというのもあるけど
先にカット割りを決めてしまうと、融通の効く手描きアニメと違い
明らかに得手不得手の角度が多い3Dモデル描画で『良いトコ撮り』が可能か?という理由がある。

これは商業アニメであってもそうで
カメラ、カット割りを現場で私達が決める事も多い
また、いつでもカメラを変えられるのが3Dの強みでもある。



カット割りを決めたコンテを先に書いておかないと、静止画の背景は描きづらいけど
あえて先に描いて、それに合わせてカット割りを考えるのもありかもしれないし
今までは、そういうカット割りの決断を最後まで伸ばせるように
自由の効く3D背景にこだわってきたけど
いちいち3Dで背景をこさえるコストは無いわけで
泣きそうになるけど
とにかくどうにかしたい
試していきたいと思う。


オカミキシリーズ
http://ch.nicovideo.jp/cyanP/blomaga/ar431420








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 無題
舞台という設定にして「8時だよ!全員集合」的なカキワリを用意して、おひとつ作ってみるのは?…などと素人判断を書いてみた。
NONAME 2018/01/06(Sat)02:57:36 編集
Re:無題
そうですねー!
背景と言っても一枚絵だけでなく
おっしゃる通り書割的なものや
スカイドームのような球形・半球系・曲面スクリーンタイプ等あります。
この辺、全部手当たり次第試すってワケにも行かないので
出来る範囲で作業しながら、もうちょっと具体的に掴める情報を集めたいですねー。

>舞台という設定にして「8時だよ!全員集合」的なカキワリを用意して、おひとつ作ってみるのは?…などと素人判断を書いてみた。
cyan (しあん)  【2018/01/06 08:02】
プロフィール
HN:
cyan (しあん)
性別:
非公開
自己紹介:
モーション/動画編集/3DCGモデル制作等
お仕事承ります。
メール:
kurodanoshirodanoアットマークgmail.com
無断転載はご遠慮くださいm(_ _)m
投稿イラスト
最新コメント
[06/18 NONAME]
[06/17 NONAME]
[08/09 NONAME]
[07/31 NONAME]
[10/24 NONAME]
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  黒だの白だの室 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]