忍者ブログ
Admin / Write / Res
絵を描いたり 動画にしたり  ※このブログは妄想と寝言で出来ています
[PR]
2024/03/19 (Tue) 15:21
Posted by cyan (しあん)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/12/29 (Mon) 00:02
Posted by cyan (しあん)
新作アップしました。






新作というか旧作を
一部修正、ネタ追加、高画質化しました。

これ実は
編集ソフトの齟齬でデータがおかしくなってて
ぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~んぶの
カオスな編集小ネタを ”ひとつひとつ”
ぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~んぶ
やり直して作ってあります。

どうしようかとオモタ。ヽ(・д・)ノ

ナゼ頑張れたかというと
最近MMDばかり触って忘れていた過去の編集テクニックに
文字通り直に触れて思い出したり
あと、効果音っていちいち試聴するか
付けた名前で内容を判断するしか無いのに
この当時は適当に名前つけていたので、ロスト状態になってたのを見つけたり
そういう再発見があったので、なかなかおもしろかったです。

また楽しい動画を作りますので観て下さい。

ヽ(・д・)ノ


オヤジオナ様
トルク様
mon様
shiva様
すっとらいど様
surumeika様
鳴海様
ハニワ様
SeNOHITO様


みなさんニコニ広告ありがとうございます。m(_ _)m


















PR
2011/11/19 (Sat) 09:00
Posted by cyan (しあん)


歌を使わせていただきました
超美声ウルトラのお兄さん
本物と間違えられ削除された事があるそうです



「中村屋!」の掛け声です
有名なフラッシュ作品で、一度は見ておいて下さい。

 

お金のおねいさん
アンドアあずさが札束をもっているのは
この方をモデルにしたからです
なんであずさサンのモデルになったかは
動画を見れば深く頷く事と思います。
 




「起こしてって言ったじゃんっ!!!!」のシーン
シャキーンとコハルカの目が覚醒するのは
ノノの帝国宇宙軍のマークが展開するシーンからきてます




カランコロンと自販機の音はこのゲームから
アールデコなデザインの超贅沢グラフィック世界に酔いしれます
ゲームに興味の無い人でも、一見の価値あり。恐るべし外人の才能。




「アーデルハイド!」「ヨーゼフ!」
ロッテンマイヤーさんは有能で責任感と根性の持ち主です
クララさんが立とうが飛ぼうが、割りとどうでも良くて
ハイジがとうとうアルムに帰ってくる回が
この作品の真骨頂に思います。




千早の格好はこのコより。音楽も。
当時のナムコのCMは圧倒的なセンスですねー
どなたが作ったのでしょうか?




かなーたから のシーンでの雪歩
こなたと勘違いしてる方が居ますが
今はなきお母さん「泉かなた」の立ち位置です。




せまーりくる のシーンの美希
「迫みくる」とかけたつもりなんですが
イミフwwwとしか言われないので
名前を入れました
後ろに居る長門はまこちんです。




「起こしてって言ったじゃんっ!!!!」のシーンの目に映っているのは
このゲームでの重要アイテム、『ハイパーヘルメット』!
それまでのヘルメットにはなかった
斬新な「角」の付いた渋谷系おしゃれアイテム
下に出てるのが最終最強フル装備で、上が裏技コマンドです。




うーちゅうをみろー のシーン
「ぼくの地球を守って」の元ネタになった作品
ストーリーがゲーム中に語られるわけではありませんが
プレイしてみれば危機迫る展開に、宇宙を救える
たった一人の主人公になった気分を
味あわずにはいられません。




タロウが飛び立つー のシーン
合成音声かっこいい
すきなほーすぴーだ!
みそー




変身のシーンの呪文詠唱
この動画を作るまで「ピンプルパンプル…」だと思っていました。




ワタシ ハルカチャン のシーン
2クール目の締め括りである26話に登場した強敵。
地球にかなりのダメージをくらわせた。
「コハルカと区別が出来ないッ!!!!」 地球防衛軍は苦戦を強いられるが…。(続きを読む)




中村屋! のシーンはナゼ中村屋なのか
中村 繪里子という人がいてなんかそのひと。
コハルカの中身ともいわれる。
ナムコさんの旧名が中村製作所
いつまでも夢のある屋上遊園地のような会社であって下さい。




タロウが飛び立つー のシーン
コハルカの乗っている覇王丸号の元ネタです、が。
実は本家のアンパンマン号が空を飛べるのを
今日まで知りませんでした、水に潜ってるのは見た事あるんですけど。




慌てなーい のシーン
お借りしました




間奏中の二人がしているゲーム
このゲームは協力プレイの約束が途中で反故にされる確立が
やたらめたら高い危険な一品です、ぜひ彼氏彼女とどうぞ。

この動画では、青い方が千早です。




テクマクマヤコン、千早がバキュラに変身するシーンの呪文です
作者は天才バカボンの赤塚不二夫先生。




伊織が護送されるシーン
過剰な体罰、教師による嫌がらせを見過ごし
やがて彼を学校から追い出した校長に
謝罪を求めた加藤くんが逮捕されてしまいます
美しいシーンで、よく撮れたなと感動します
曲は「世情」といって
本来は学生運動を歌った曲だそうです。




だまされた恨みわすれたわけではあるまいな のシーンです
ニコニコ動画では、よくエロサムネで釣る動画がありますが
そんな生易しいもんじゃねえ
もっと怖ろしいものの片鱗を味わったチビッ子が
たくさんいたとの事です。




あれは敵(2)のシーン
直前まで知らなかったので慌てて「ときメモ」と差し替えました
ほかにも新しいこの手のゲームの候補はいくつかあったのですが
知名度的にこれにしておきました




俺にチェリオを飲ませろおおおおおお
実際にこの歌はチェリオのCMで、こんな歌詞で大槻さんに歌われました
この歌詞で正しいかどうかは保障しかねます。




チェリオから! のシーン
元ネタも
まんま、このままです




母ちゃん情けなくって涙が出てくらぁ のシーン
仲間をかばい、問題の責任を引き受ける
等身大の本物のヒーロー。
子供にも大人にも模範となる、あこがれのガキ大将
イケメンドラマばかりじゃなく
こういうのもまた作って頂きたいです。




Ⅱコンのかたきを今討たんとするコハルカのシーンのBGM
(ボス戦)
このゲームのサウンドは何かコクのようなものがあり
なんだか気持ちがいいです。
音楽的にプロじゃない方が作ったという話も聞きましたが
真相はよく知りません。




「ストライクヘッズ!」「我、悪鬼羅刹となりて・・・」の音声
小難しい連携技ではなく
一瞬のスキを付きあう楽しいゲームです。



駄菓子屋のシーンの背景にあるのは
エレメカとよばれる遊戯台です
あまり保存とかされていなくて
二度とお目にかかれない機種がたくさんあって残念です
コハルカ達のナワバリである、あの店のレートは
メダル5枚で10えん分。




それからどうした? のシーンです
この声は、俳優の愛川欽也さん
ほかにもこの方は、ニャンコ先生の声もなさっています
(まねきねこじゃないほう)




宇宙のシーンは
レイフォースというゲームの画面を模しているのですが
ワイヤーフレームで描かれた自機のコハルカは
ゆりえ台風です。




駄菓子屋のシーンの壁にかかってるポスターは
当時の孫にプラモデルを買ってあげようとする
おじいちゃんやおばあちゃんを食い物にする為に生まれた
モビルフォースガンガルという名のガンダムの模造品。
プレゼントされた孫はなんともいえない気持ちになります




コヤヨイの帽子に付いているお気に入りのバッジは
劇場版マクロスのすかいらーくが配った非売品のお宝です
もうひとつはスマイリーというやつです
この映画
20数年前でこのクオリティ、もちろん全て手描き
職人の技術はこの時点で最高到達点に来ていたのかもしれません。




影分身の音声
サスケといえばコチラです
異論は認めるとか認めないとかのレベルじゃありません
白土三平なめんなよーヽ(・д・)ノ
見てない人は探して見てね、特にショタの人




Ⅱコンの敵を今討たんとするコハルカのシーン
あれに登場する金剛力士の出現エフェクトとBGMは
レイフォースのボス登場からきてます

あれは何?あれは敵!のシーンのコックピットも
レイフォースです、ロックオンレーザーは本当に美しい




ドラクエ買ったの? のシーンです
AAにされているので有名な
いわゆるキモイガールズ
チビッコは秘密基地で、お友達とこっそり読もう




コハルカが自宅で胸に着けていたバッジです
通信機能の付いてるところが
ウルトラの変身バッジよりハイテクです
この音とラリーXのボーナス音がダブります




マンコでちゅ!(「戦闘モードを起動します」と言ってるのもこの方)
三石琴乃さんが臆面も無く「マンコ」と連呼する本編は
探してぜひ見てね!
ポポロクロイス物語という愛らしいゲームの
見習い魔女ナルシアの呪文を叫ぶ声がとてもチャーミングです




ヨーゼフ! のシーン
こういうCMがすごく好きです
誰が作ったんだろう?




いっちょめいっちょめのシーンです
志村けんさんの、このギャグは最近まで知りませんでした
しかし、見れば稲中卓球部とかで出てくるように
たくさんのチビッコやアーティストに
強力な影響を与えたのもうなずけます
発想が別次元で
当時の子供はずいぶんと贅沢なものを見ていたのだなと思います
検索して、ぜひ本物も確認して下さい。




千早が電話するシーンの曲
「明日は卒業式だから!」ではじまる
色あせることの無い名曲です




私の動画でおなじみの効果音元ギャプラス
ギャラクシアンシリーズの最高傑作だと思っています
絵も音も大変美しい
面白いアイデアいっぱいの夢のあるゲームです
またこの時代のゲームの効果音は聞いているだけでワクワクします。




駄菓子屋のシーンで後ろに流れているのに気づいた人えらい!
「ドッキングせよ!」がとてもカッコイイです!
シューティングはまだまだこれみたいな楽しい
アイデアの余地があると思うのですが、今は衰退しています
このゲーム、敵が本気で殺しにかかってくるタイプで
動きが大変いやらしくて、油断できません
これも効果音がいい響きを持っている名作です




これと交換してぇ♡ のシーンです
厳密にはクソゲーではないのですが、こだわりの操作系が
あつかい辛く、また展開も地味な上に厳しく辛いです
この動画のコハルカみたいにブチ切れたあげく
ゲームカセットを叩きつけて割ってはいけません




コックピットのロックオン表示に出ている文字は
魔法少女 田中ぶにえの詠唱呪文
リリカル・トカレフ・キルゼムオ~ル♡ です
国会議事堂や国宝の数々を炎上させて笑顔で踊る
とても不謹慎なオープニングが
外人さんにも大好評




受理されました、今後も救世主たらん事を・・・! のシーン
おしゃれアニメです
おしゃれは半歩踏み外すだけで、普通にならずに
とってもダサダサになるという諸刃の剣
作るのが大変だと思います




ドラクエⅢ本日発売 のシーン
社会現象です、250万人殺到は伊達じゃありません
ニコニコにはありませんが
「ドラクエ3 ニュース」 でググると
当時のニュース映像があると思います
学校サボって買いに行ったコヤヨイみたいな子が
283人も捕まりました
カワイイ時代だなぁと思います




侵略者~ のシーンです
侵略者=インベーダー に気づいてくれる人がいて嬉しい
このシーンには、もうひとつ小ネタが被せてあったんですけど
いきなりはキツいかなと思って直前に外しました
もし完全版が完成したらその時に入れます




次回予告のBGMです
本編は探して見てね、特にペンギンの回
あんまりこの言葉は安売りしたくないのですが
「 神 回 で す 」
”愛情を込めて作品を作るとはこういうことさ!”
と、糸井重里さん風に言いたい




ドラクエの交換を迫られて「ありえん」とコヤヨイがつぶやくシーン
このシリーズの名ゼリフです





ハルカボンのシーン
バカボンのアニメは元祖が一番制約が無く
アナーキーに作られていて
色々批判もあっただろうに
スタッフはよく頑張ったなぁと思います
「かわった友だち」の回は(※かなりホラー)ぜひ見て欲しいです




ドラクエ買ったの? のシーンで
コハルカのセリフに合わせて入るSEはギャラクシアンの敵撃墜音です
最近のシューティングがすっかり忘れている「狙い撃つ」という
要素が最大に発揮される護衛を連れて襲い来るボスを
きっぱり迎撃して片付けたときの爽快感は
大事なものだと思います




タイトルに中篇のほか
鹿編 ミドルチョップ編 ダッシュが付いているのは
ブログでサブタイトルを募った際に
アイデアを書き込んで下さった方々のものです
ありがとうございました
(鹿編は猪鹿蝶の二番目という意味)




世情のシーンの「ダッチワイフ」というセリフ
金八先生が特殊用途愛玩人形について熱く熱く語って下さいます
マイリストは少ないですが非常に興味深くて面白い話が聞けます
大きなお兄さんやお姉さんはぜひ聞いて下さい
でもクスクス笑ってる所を他人に見られると
勘違いされるかもしれません




アニメ版の千早のトップを隠してる「買っちくり」のシーンです
この動画を探すにあたって、本編のアニメのタイトルが出てこず
「見せられないよ」で検索したら一発で出ました
それぐらい、あちこちで応用されたキャラクター




自販機に頭突きをかますシーン
コハルカの下に出るビームのチャージ量をあらわすゲージはここから
この「溜め撃ち」という要素が新しかったそうです
このゲーム欲しさにPCエンジンを慌てて買ってしまった
初音ミクの楽しいお歌をお楽しみ下さい。
ちなみにコヤヨイは4面までしか入ってないのを知らずに買って
修羅パンツと化しました。




我々が怖いのはウルトラマンコハルカ、君だけだ! のシーン
OPの飛び出すコハルカの背景は
ウルトラセブン屈指の名シーン「狙われた街」の
セブンとメトロン星人が落日の工場街で対峙している様子が見られます
ドブ川に映る巨大異性人達、これ作った人は芸術家的な天才です




冒頭で、コヤヨイがオカンにぶっ叩かれているシーン
ナムコ往年の名機のひとつワルキューレの伝説
この「ふぎゃっ」というカワイイ声は
このゲームのサンドラというプレイキャラがぺったんこになる時に発する
声です。コヤヨイにぴったりすぎる気がします。

で、この動画なんですが・・・最高です。
本物のゲーマーさんが作ったプレイ動画はすばらしい。
ぴょんぴょん跳ねる愛らしいワルキューレのスーパープレイをぜひご覧下さい。




警告画面の元ネタ
ネタで使ったものはデフォ?なのか味気ないものですが
この元動画ではさまざまな凝りに凝った、いや本編もこれぐらいやれよと
ツッコまそうとしているかのような警告画面がいっぱいです。
こういう遊びの部分にも本気を出すマニアックな方達が大好きです。




警告OPのサウンドです。ガンダム世代感涙の展開が炸裂するお宝なゲーム
VCで配信されていますので、Wiiを持ってるミリタリーロボ好きはぜひ。




ゆけ!そして頼朝を討て
滅びし平家のうらみ、忘れたわけではあるまいな…
諸行無常を体現する景清のラストシーンが
ゲーマー達の心に 今も深く刻まれています


プロフィール
HN:
cyan (しあん)
性別:
非公開
自己紹介:
モーション/動画編集/3DCGモデル制作等
お仕事承ります。
メール:
kurodanoshirodanoアットマークgmail.com
無断転載はご遠慮くださいm(_ _)m
投稿イラスト
最新コメント
[06/18 NONAME]
[06/17 NONAME]
[08/09 NONAME]
[07/31 NONAME]
[10/24 NONAME]
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  黒だの白だの室 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]