忍者ブログ
Admin / Write / Res
絵を描いたり 動画にしたり  ※このブログは妄想と寝言で出来ています
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
[PR]
2024/03/29 (Fri) 22:11
Posted by cyan (しあん)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/04 (Mon) 20:39
Posted by cyan (しあん)






適当にネタ解説


えーと
21世紀の子供達  さん、こんにちは

20世紀のチビッコ
から

動画のネタ解説をお送りします。

=まず基本=

ファミリーベーシックは
みきみきが妄想しているような事は

ほぼ一切できませんっ

でもね
みきみきにかぎらず
パソコンっていう言葉に、夢を見させる
魔法の魅力が宿っていた時代なのですよ

だからこの当時のパソコンのCMとかとても素敵です。



☆冒頭

なんでガンダムかというと
ゲームグラフィックTVの第13回を見てたら
そう思ったからです。


☆=まったく こりない 悪びれない=

みきみきにピッタリすぎてこれだ!と思いました。


☆いつまでCMしてるの?

わかりません


☆野菊のハッカー

名作、「野菊の墓」より

ウォズみきみきというのは
ステファン・ウォズニアック
から来ています。


☆衛星はやぶさ、うしろのポスター&ペナント

すべてJAXA 宇宙航空研究開発機構 です
子供の夢に宇宙はかかせません。


☆「おかえり」南千秋

「みなみけ」という作品の三女です
声優のさんのお芝居がとても素敵で私の作品でも何度か出ています。


☆パックマン筐体

ナムコ純正(ミッドウェイゲームズ版)パックマン筐体です
教えて下さって有難う御座います、動画にじゃなくてこちらでコメント下さると幸いです。
いつもはディスクライターが置いてあるのですが
ファミリーベーシックとは時代が前後するので
ディスクシステムと共に今回は控えました
時代考証とか元々関係無いんですけどネ
今回はビールケースですが、駄菓子屋さんでは
清涼飲料水のケースが椅子代わりに置いてあるのがデフォです。


☆「アンヌムツベ!」ナコルル

これが、おっちゃんを狂わせたサムスピの美少女です。


☆パソコンが何十万円

それが常識だったんですねー、とても手が届かない
みきみきがどれほど憧れたか想像に難くありません。


☆簡単でしょう?


ボブさんです



☆作曲したりねぇー

YMO
世界に影響を及ぼした方たちです
ゲームミュージックにも最初期から注目されてました
時代を牽引する天才は目の付け所が違う。







☆ゲームとかも作れるんやで!

ドット打ちました
mikidototest.gif













☆ナツミル


ハドソンの傑作ファミコンゲームNUTS & MILKです
ふつうにプレイしても楽しいですが
エディット機能で
オリジナルの面を作成できます
「えっ、そしたら永遠に遊べるやん!?」




☆パソコンは1からぜーーーんぶ

なんでみんな
『特攻空母ベルーガ』
知らないの!? 
みきみきを自分にもゲームが作れると勘違いさせた張本人のひとり
小中学生のうちにゲームを製作し市販された天才、松島徹氏の最新ゲームです
ものすご~~~~~い技術力です。








☆ダイエット

あしたのジョーのライバル力石です
力石はジョーと戦うためだけに
命を削った減量をしてね・・・




☆糸が切れて

ゲイラカイトはビニール糸か
釣り糸で飛ばさないと泣く事になります
でもね
3校区越境してまで自転車で追いかけたのに
無情にも夕暮れ空の向こうへ飛び去っていくゲイラカイトを
半泣きで見上げる子供達の姿は
とても美しいと思います。



☆すっごい面白いゲーム作ったら

何にも出来ないと言われるファミリーベーシックも
一部の天才が使うとホラこのとおり
ファミベのよっしんという方で
みきみきを勘違いさせたもう1人の天才です。



審査員に「怨念めいている」と言わしめた作品






☆雑誌に載ってねー

これがいわゆる「ベーマガ」です
ファミリーベーシックのプログラムも投稿されてます
それを見ながら当時の子供は
手で打ち込んでプログラムを身に付けていったそうです。



☆アメリカの核ミサイルも

『ウォー・ゲーム』
チビッコでもアメリカの戦略コンピュータをハッキングして
全面核戦争を引き起こせちゃうよ? という夢いっぱいの映画。

ターンKさんが広告で入れて下さったのはこの映画の名台詞。




☆今週のハイライト

トップをねらえ!OPのオマージュです
気に入っていただけましたか?

ちなみにこのくるっとお尻を突き出すシーンは
最初は予定されていなかったそうです


☆星二つ半です、ブラボー

まちゃあきさんとタランティーノさんです


☆良い夢見ろよ

柳沢慎吾さんの
誰の悪口も言わない芸風が最高です。



(´・ω・`)ノシ




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
cyan (しあん)
性別:
非公開
自己紹介:
モーション/動画編集/3DCGモデル制作等
お仕事承ります。
メール:
kurodanoshirodanoアットマークgmail.com
無断転載はご遠慮くださいm(_ _)m
投稿イラスト
最新コメント
[06/18 NONAME]
[06/17 NONAME]
[08/09 NONAME]
[07/31 NONAME]
[10/24 NONAME]
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  黒だの白だの室 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]