忍者ブログ
Admin / Write / Res
絵を描いたり 動画にしたり  ※このブログは妄想と寝言で出来ています
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
2009/12/22 (Tue) 22:30
Posted by cyan (しあん)
6f72513a.png

コハルカちゃん(64pix)

COHARUKA-chan

















試験的に、ちょっとドット打ってみました。
64pix×64pix(実際は、ふちどり入れるの忘れて65pix)

ん~、どうなんだろう?
先に16pixや32pixもやってみました
解像度?というかドット数を増やしたり
色数を増やせば(境界に似た色を置いてジャギを抑えたり等)
単純に見栄えはカッコが付きますが
今回の狙いはやはり
8ビットマシン的な懐かしさや温かみなので・・・
とは言うもののファミコン的な感じに32pixで4色とかだと

47def57b.pngやっつけです
途中でやめました
(32pix)


















・・・・・・・・・
上のヤツはもうスーパーファミコンになっちゃってるし
下のだとお芝居をさせたりするのは辛いかも
っていうか、動画の画面に映えるだろうか?


個人的には最初は8ビット機丸出しの
簡単な感じをイメージしていたんですけど
動かす事を考えたら
あんまり手間をかけられませんし

ちょっとまだ、どう使えばいいのかピンと来ません


もう少し描いたりしてたら
その辺の加減もわかってくるのだろうか・・・?


cdeb62f1.jpg

















アドバイス下さった方々ありがとうございます。



(´・ω・`)ノシ




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 無題
こんばんは。
今度はドット絵に挑戦ですか。
私は、ここへ来る度にcyanPさんのチャレンジ精神の凄さに驚くと同時に脱帽させられています。
このような努力の積み重ねがあるからこそ、千早ヤーウェイやコハルカ等の動画を楽しく見れるのだと認識しています。
cyanPさんの努力が今後に反映される事を願っております。

私は基本操作を何度挑戦しても手本と同じ結果にできない(我流でなく手本と同じ手順をしても)タイプでして、その結果、放置してしまう方ですけど、cyanPさんの挑戦する姿を私も見習います。
それでは、これだけ努力されてる状況ですので、次回作はいつも以上に気長に待っております。

PS…ファミコン風のドット絵も味わいがあって良いと思いました。
しかも、横に4つ以上並べてチラつかせるのも、私には何か感情的にくるものがあります。
あかとんぼ 2009/12/23(Wed)16:52:07 編集
Re:無題
あかとんぼさん こんにちは

ファミコンのドット絵はかわいいですよね
超絶技巧の細かいドット絵もいいですけど
あえてやるならば
荒い方が味わいがあっていいかなとも思います。
cyan (しあん)  【2009/12/23 22:37】
◆ 無題
はじめまして、いつも世代直撃のネタで楽しませてもらっています。

私も少しドット絵MADをやっていますが、基本的にグラフィックツール上で2倍に拡大し、gifやフラッシュアニメーションで動かしたものを動画編集ソフトにペタペタと貼っていく感じで作っています。面倒ですが、やはり編集時に拡大するとぼやけるみたいでした。

ドット絵とは言いますが、私は絵ではなく記号だと思ってやっています。
小さなこだわりかもしれませんが、ツールで加工したものは本来のドット絵の線とは違うと思っています。

とてもイラストがお上手な方なので、思いっきりシンプルに描けば大丈夫ですよ。後は私と同じく世代的に染み付いたセンスでどうにでもなりますからw
76葛 2009/12/23(Wed)19:50:07 編集
Re:無題
76葛さん はじめまして
アドバイスありがとうございます。

ドット絵に関してはほとんど知識が無いので
とりあえずEDGEというソフトを使ってみたのですが
ツールで加工というのはモザイク処理等の事でしょうか?
他にもやり方があるのなら後学の為にも
お聞きしておきたいです、よろしくお願いします。m(_ _)m

cyan (しあん)  【2009/12/23 23:00】
◆ 無題
お疲れ様です。
「ツールで加工」と言っても原画をただ縮小(拡大?)するだけの事ですね。
絵心の無い私も良く縮小トレスをしますが、必ずドット単位での線修正をしないとキレイな曲線や細かい部分(髪の毛の先)が表現できないのです。
解像度の上がった昨今の手法とは異なるかもしれませんが、あくまでも1ドットずつポチポチやるのが私のやり方ですね。なので、私は「絵」よりも「記号」を描いているっていう感じなのです。
まあ、それを露骨に否定してきたニコマス作家さんもいましたケド・・・

ドット絵は専用のツールでなくても大丈夫ですよ。
ペイントやアイコンエディタ、もちろんフォトショップでも描いている方も多くいますので、使い慣れたソフトが良いかと思います。
足を前後にパタパタしている絵が2枚あるだけで、もうその絵はキャラクターとして動かせます。難しく考えなくてもいいですよ。
76葛 2009/12/27(Sun)18:53:47 編集
Re:無題

76葛さん こんにちは

76葛さんはドット絵動画で有名な方だったんですね
普段ニコマスと呼ばれる動画はほぼ見ていない不精者なので
76葛さんの名前で検索したら色々な方のドット絵動画が見れて
目からウロコが落ちました。

>原画をただ縮小(拡大?)

なるほど、そういうやり方があるんですね
今までいきなり塗りつぶしてましたけど
最初に当たりが付くのはありがたいですねー
今度試してみます

細かい修正を最後に手作業で入れるのは初心者の感覚でも当然に思いますが
否定する方には、その作業を省く何か必殺の裏技でもあるのでしょうか?
その方の意図がいまいち分かりません
楽になるならそれに越したことはないと思いますが。

なにはともあれ
良い事を聞きました
アドバイスありがとうございます
またよろしくお願いします。


cyan (しあん)  【2009/12/27 21:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
cyan (しあん)
性別:
非公開
自己紹介:
動画制作依頼お受けいたします。
スカイプID:cyan-cyanp
ツイッター:https://twitter.com/cyanP
メール:kurodanoshirodanoアットマークgmail.com
無断転載はご遠慮くださいm(_ _)m
投稿イラスト
最新コメント
[09/09 cyanP]
[09/09 さんかく]
[10/22 cyan]
[10/22 zendaman]
[10/21 NONAME]
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  黒だの白だの室 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]