忍者ブログ
Admin / Write / Res
絵を描いたり 動画にしたり  ※このブログは妄想と寝言で出来ています
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356
[PR]
2024/03/29 (Fri) 16:02
Posted by cyan (しあん)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/10/25 (Tue) 21:06
Posted by cyan (しあん)
PVってなんぞや?
って定義は
まぁ販促プロモーションビデオにはじまっているのですが

ニコニコにおけるそれらは
少し意味合いが違うと思います。

基本的に私はニコニコのそれらの動画は
ほとんどまともに見ていません
面白いと思わないから。

自分でも作ってみましたが



どうもニコニコ的なPVとは言えないようです。
    
      ヽ(・д・)ノ


そんな私にも
たま~~に、とても好きになるPV系動画があります
キャラクターに対する思い入れというものが特に無い私にも
面白いと思えるPVがある
その部分を追々掘り下げて考えて行きたいなと思います。


【MikuMikuDance】 ぴゅあぴゅあはーと 【MMD】 けいおんモデル


わんにゃぶ さんの作品です。
けいおんは視聴しており、好きな作品です
だからといって二度見るほどのファンでもない私ですが
この動画でこの曲を好きになりました。

放課後の屋上の練習風景から満場のステージへ
サビに合わせて切り替わるさまが
伸び上がるように気持ちよく
モーションも
意味を成さないタダの踊りなどではなく
各キャラクターの性格に合わせて繊細に成されていて
たいへん魅力的です。
その愛らしいモーション見たさに何度も再生いたしました。


アイドルマスター 春香「笑顔ですよ、笑顔!」


とり さんの作品です。


こちらはMMDとちがい
アイドルマスターというゲームのダンスシーンの
切り張り編集で構成させる為
自由に振り付けとは行かないのですが
これも、ただ曲にあわせてダンスを当てはめているのではなく
女の子のプロフィールのように
いちばん良いカットを効果的にもってきて
つぎつぎ見せ場をリレーして行きます
決して他と比べ多くの素材を使用しているわけではなく
むしろ少ない方だと思われますが
それらの選ばれた動きやカットが歌詞の表現に
見事に符合していて
最後まで勢い良く
ショートドラマを見ているかのようです。



なんか解説みたいになったけど
ニコニコ上のキャラクターに
特に強い思い入れの無いわたしでも
楽しめるPVとまた出会えるといいなぁ。

ヽ(・д・)ノ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 無題
壁|ω・`)コンニチハー…

なにやら懐かしい動画が紹介されているとの噂を耳にしたので飛んできました。
ご紹介にあずかり、光栄です!そして、身に余るほどのお褒めのお言葉…どうもありがとうございます。アワワ
拙い作品ではありますが自分自身が楽しみながら作ったものであったので、
少しでも視聴者の方々に僕の楽しい気持ちを伝えられたのなら作者冥利に尽きます。
僕はもうニコマスPから最底辺ボカロPへと成り下がり涙を飲む毎日ではありますが、
ニコニコ動画の片隅よりcyanP様の益々のご活躍をお祈りしております。

それでは失礼致しました。
とり 2011/11/01(Tue)11:06:28 編集
Re:無題
はじめまして とり様
こんにちはヽ(・∀・)ノ

わざわざお越し頂き恐縮です
いろいろ勝手な事を書いてしまいましたが
これからも一視聴者として
とり様のより一層のご活躍と
素敵な作品を楽しみにしております
ありがとうございます。


cyan (しあん)  【2011/11/01 18:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
cyan (しあん)
性別:
非公開
自己紹介:
モーション/動画編集/3DCGモデル制作等
お仕事承ります。
メール:
kurodanoshirodanoアットマークgmail.com
無断転載はご遠慮くださいm(_ _)m
投稿イラスト
最新コメント
[06/18 NONAME]
[06/17 NONAME]
[08/09 NONAME]
[07/31 NONAME]
[10/24 NONAME]
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  黒だの白だの室 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]