忍者ブログ
Admin / Write / Res
絵を描いたり 動画にしたり  ※このブログは妄想と寝言で出来ています
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
[PR]
2024/04/23 (Tue) 16:02
Posted by cyan (しあん)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/21 (Tue) 07:12
Posted by cyan (しあん)
ys.jpg

イース

Ancient Ys Vanished

















『どうせ銀の装備なしでは私には勝てんのだ!』



銀匙村CMのあのネタについて。

PCエンジンCD-ROM2 イースⅠⅡ におけるⅠのボス
ダルクファクトの名台詞です。

これ元々のPC版には無いセリフで
そこで詰まってしまう人を多数生み出しましたが
製作者さんの話によると

一回引っ掛かって
『俺、バカーッ!』って思わせたら良い
という判断から付け加えられたそうです。
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=40

よく「自分の弱点をぶっちゃけてるアホ」とネタ的に世間では言われていますが

私はこういう製作者の配慮がものすごく好きです。

だいたい、ダルクファクトは通常装備(最強装備)で倒せない事は
それまでの事前情報でわかっている事ですし
冷静に決戦に臨めば引っかかる事はありません
なぜ皆、そろいも揃って引っかかるのか疑問です。

と、偉そうな事言ってますが
私が極めて冷静に決戦に臨めたのには理由があります

実は
PCエンジン版イースというのは
ゲーム中の音楽が、”CDによる豪華生演奏”なのです、音楽CDそのままです。
(実際市販のCDプレーヤーで普通に再生できる《マネしちゃダメ》)

一般の人に説明するとPCエンジンCD-ROM2は20年から前のゲーム機ですが
現在の最新ゲーム機より音楽がものすごいという事です。



私は序盤のうちに、この音楽の違いに気が付き、すっかり虜になって
新ステージ、新展開でゲームの音楽が切り替わると、その度にコントローラーを置いては
1~2ループじっくり音楽に聞き惚れてから
やおらゲームを再開するというプレイスタイルをとっていました
(そうしないともったいなくてゲームに集中できない)

ダルクファクトのいる最上階に入ったときも
3~4ループ聞いてたんじゃないでしょうか?


というワケで
ボスを目の前にしてもバーサーカーのように飛び掛らずに済んだのでした^^



=おっちゃんを狂わせたサムスピとは!?=

28000円もするのに発売日には行列ができて品切れ状態になった
NEO・GEOというマニア向けゲーム機(コレ自体5万する)のお化けソフト

北河内武芸帳 リンク



↑発売から17年を経て今なお色あせず行われている初代サムスピ大会
やっぱりサムスピ初代はすばらしい。




☆☆ 好きかも・・・ ☆☆

【東方まんが】魔理沙が海に行きました






この方、天才ですね。 プロの人かな?





美希とおっちゃん使用モデル追記しました





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
cyan (しあん)
性別:
非公開
自己紹介:
モーション/動画編集/3DCGモデル制作等
お仕事承ります。
メール:
kurodanoshirodanoアットマークgmail.com
無断転載はご遠慮くださいm(_ _)m
投稿イラスト
最新コメント
[06/18 NONAME]
[06/17 NONAME]
[08/09 NONAME]
[07/31 NONAME]
[10/24 NONAME]
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  黒だの白だの室 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]